2011/05/16

1年生 木炭デッサン2



先週から開始となった1年生の課題「木炭デッサン」

前回のブログで「悪天候には気をつけて」と述べたのですが、悪い予感が的中してしまい先週はずっとでした…。




野外で制作している生徒は課題開始早々制作ができないということで、歯痒い思いをしたと思います…



特に山手で制作している生徒は地盤が緩んだりしているので、雨が止んでも気をつけて下さい。

今週は天気が崩れる事はないようなので先週制作出来なかった分、皆さん制作に励んでおります!




野外で制作が出来なかった生徒は、雨の間は室内で自主的石膏デッサンしていました。

1年生の溢れんばかりのエネルギー感動





今回の課題期間は3週間ということで、木炭デッサンにしては少し長い制作期間となっております。

風景を描く上で必ず感じるものは、描き手がコントロール出来ない「自然」というモチーフの不自由さと、季節や日照時間や天候等ので移り変わるその美しさにあると思います。

対象となる風景と3週間じっくり向き合い、良い作品を制作して下さい!