2010/01/29

卒業修了制作展!!(搬入)

1月27日(水)から始まった京都精華大学卒業修了制作展
搬入は25日、26日の二日間にわたりました。
今日はそんな搬入の様子をお伝えしようと思います。


まず大学から作品と搬入道具をトラックに積み込み、いざ京都市美術館へ!
ドタバタしてて積み込みの写真が撮れませんでした。スミマセン・・・。


唐突ですが、京都市美術館に到着!

ある部隊は作品を掛けるワイヤーの準備に。


そして主要部隊はトラックからの作品積み降ろし作業です。

運ぶ運ぶ

小松先生も一緒にとにかく運び続けます。

そして、まずは予定された壁面へ配置。

ここで一旦集合!
先生方から、作品展示作業第一段階の作業内容の説明が行われました。

そしてほどなく展示作業スタート!!


第一段階が進行している間、先生方は展示会場をまわって作品配置の変更を提案していきます。
学生達も自分たちの意見を交換しながら、展示空間の完成度を上げていきます。


作品の展示位置も決定して、作品展示作業第二段階に入ります。

流石に4年間作品を制作、展示を繰り返してきただけあって、頼もしい限りです。
助手 田中がはじめてみんなと出会った3年前からは想像もできないようなカッコいい姿が目の前で繰り返され、なんだか感慨深かったです。

展示作業も終盤
ずいぶん作品が壁に並んできました。

「作品の位置、いかがでしょう?」
何か微笑ましいワンショット


いやぁ、展示作業はいつも体力・精神力を使い果たしますね。
なんとか搬入も終わりそうでほっとしました。

そんな『京都精華大学 卒業修了制作展』は1月31日(日)迄。
会場は芸術学部とデザイン学部が“京都市美術館”。
マンガ学部は“京都マンガミュージアム”で行われています。
お時間のある方は是非ご高覧ください!