2015/04/29

一年生カルトン作り

一年生のイーゼル作りを追って更新してきましたが、
続いても一年生の授業風景をお送りしたいと思います!

イーゼル作りを終えた一年生の次の課題はカルトン作りです!
カルトンとは絵を描く上での下敷きにもなる画板のこと。
このカルトンもまた4年間使える代物です!
カルトン作りはいたって簡単です!
まずボール紙と厚紙を同じサイズに切り取ります!
そして周りをテープで補強します!
そして二枚を繋げて紐を通せば...
あっという間に完成です!!
簡単ながらも丈夫なカルトンが出来上がりました!


作業の合間にはこんな一場面も。
入学して早一ヶ月、学校にも慣れてきたのが伝わります!

一年生はこれから自分たちで作ったイーゼルとカルトンを使って木炭デッサンの課題に入ります!
 入学してから物作りからの授業だったため早く絵を描きたくて仕方がなかった学生もちらほら。
その思いを是非木炭デッサンにぶつけて素晴らしい作品を仕上げてください!