2017/11/24

一年生 絵画基礎3 絵具作り体験

一年生 メチエ科目 絵画基礎3では
絵具を顔料から作ってみる時間もありました。

今回作るのは黒の絵具。
素材によって変わる黒の風合いを感じます。
用意された材料は、
・鳥の骨
・木材
をそれぞれ炭化させたもの。

炭化の行程からチャレンジしていきます。





煙たさにも負けずに熱していきます!




お見事! 炭化成功です。

お次はその炭化させたものを乳鉢で細かく砕き、摺り潰し、顔料を作ります。
その際に、骨の茶色い部分・黒い部分と分け分け・・・、


いよいよ顔料とメディウムと混ぜ合わせ、絵具を作ります。
出来上がった黒の絵具と白の絵具を混ぜ、グラデーションを作り、
茶色みのある黒、より暗い黒の顔料とで比較してみます。









茶色みを帯びた温かみのある黒ができましたね。


違いがうまく出てよかったです!

普段当たり前のように画材屋で購入し使用する絵具ですが、
材料や成り立ちを知り、その色の特性を理解することは、
描く上でとても大切なことです。

今回の経験を是非、今後の制作に役立ててくださいね。
お疲れ様でした!