2018/05/28

2年授業風景

今日は2年生の授業をのぞいてきました。


3つの課題(イーゼル作り・木炭風景デッサン・裸婦油彩(グリザイユ))の合評日でした。
一部授業風景をご紹介します。











画材(油絵具や木炭)にまだ慣れず、苦戦した人もいたかもしれませんが発見も多かったのではないでしょうか?
イーゼル作りはかなり苦戦した…という人もいたみたいです。
木工作業は慣れてないとなかなか難しいです…。
苦戦しながらも完成したイーゼル、大切に使って欲しいですね。




顔料作りも始まっています。
旧カリキュラムでは1年次に行なっていた「顔料作り」。
教室を見て回ると皆さん作り始めていました。

色のついた石や土などの自然物、人によっては人工物を顔料にしようとしている人もいます。



ハンマーで砕き、すり鉢でさらに細かくしていきます。
物によってサラサラになるものもあれば、なかなか砕けないものもあると思います。






合評お疲れ様でした。次の課題も頑張ってください!