2015/12/16

アーティストブック制作

今週の月.火曜日、一年生は次の課題となるアーティストブック制作のレクチャーを受けました。
アーティストブックとはその名の通り作家が制作した本のことを指します。

生駒先生と中川先生により行われたレクチャーではまずどんな種類のアーティストブックがあるのかが説明されました。
 

本と言えども素材は様々、鉄や木で出来たものや、もはや本の形をなしていないものまであります。
今回の一年生の課題ではあくまで本という形であることが前提として制作してもらいます。


そこで洋画コースのわくわくさんこと中川先生に1から製本する方法を実演してもらいました!





紙をまとめ、切り込みを入れ、糸で結びハードカバーを付けと...
凄い手際で製本が進んでいきます。

そうして出来上がったものがこちらです。



 今回の製本の仕方はあくまでお手軽な方法でしたが市販のものとも退けをとらない仕上がりになりました!

この技術を使って自分だけのアーティストブックを制作して下さい!