2008/09/04

洋画コース合宿 Vol.4

そして朝が来ました。
朝早くから、食事当番の人たちが作ってくれた朝ご飯を食べます。


お昼に迎えのバスがくる迄の時間、柏原先生による簡単なレクチャーが開かれました。

一人に一袋ずつ、封筒と半切れの新聞紙が配られます。


封筒の中にはそれぞれクレヨンが一色入っています。


与えられたクレヨンで、与えられた新聞紙に各自“自由”に描いていきます。


普段我々が“自由”に選択し、行動していると思っていることでも、新聞紙の文字や写真に影響されて色をのせていたり、一方的に与えられたクレヨンがたった一色しかないというように、完全なる“自由”とは非常に少ないことがわかります。
しかし、その中で選択し、行動をすることの興味深さに少しでも触れられたかもしれません。


後は全員で片付け・掃除をして、朽木学舎を後にしました。
この一泊二日の間に感じた事、考えた事、他の人と話をしたことが、いつか皆の人生で素敵な実を実らしてくれる経験となれば良いですね。