2009/10/27

ロンドン―京都 学生共同制作プロジェクト作品展

同じく田中不在時の展覧会、『ロンドン―京都 学生共同制作プロジェクト作品展』の展示風景です。

本展覧会は本学洋画コースの学生とロンドンのウィンブルドン芸術大学・セントラルセントマーチンズ芸術デザイン大学の学生との共同制作によって生まれた作品を展示した物でした。
ロンドンからの学生は3週間以上日本に滞在、それぞれ洋画コースの学生と“ペア”または“チーム”を編成し、滞在中に得たインスピレーションからディスカッションによって作品を組み立てていくという形で制作が進みました。


チームにより絵画・立体・インスタレーション等、表現形態に縛られない様々な表現を模索しました。

映像作品も数種類。少しホラー調から、


3分クッキング調まで。

この一ヶ月間の洋画コースはやたらと国際化しておりました。
使い慣れない(もともと使えない)英語で必死のコミュニケーションをとっていた学生達ですが、ロンドンからの学生が帰国する頃にはお互い打ち解けていたようでした。
中には仲が良くなりすぎて、ロンドンに小柄な学生をスーツケースに入れてつれて帰ろうとする学生もいたそうです。

次回彼らと合うときには、今よりもっと成長した姿で再会したいですね。