2009/10/06

特別講義ラッシュ!! その2

さらに続いて昨日10/5(月)は、先日出版された本『美を生きる為の26章』の著者、木下長宏氏に、“美を生きる始点 ―ラスコー―”という内容で特別講義を行っていただきました。

25年前に精華大学で授業を担当していただいていたこともあり、「懐かしいね。みんなには初めましてだけど、久しぶりの方が僕にはしっくりくるんですよ。」と、和やかなムードで講義は始まりました。

パワーポイントによって投影されたラスコーの壁画の画像を説明していただいた後、学生との質疑応答に入ります。

いつもの7号館とは違う春秋館の大きな会場一杯の教室で、木下さんの“思想”“視線”に触れた学生達から真剣な質問が飛んできます。
みんな本当に真直ぐです。


さて、その後佐藤先生がご存知の居酒屋にて【木下さんを囲む会】を行いました。
おいしい料理と飲み物と楽しい会話(難しかったり洒落だったり)!
しかし、年の差最高で50歳ですが、木下さんは最後まで大変お元気でした。
また今度お会いするときには、もう少しお話についていけるようになっていたいものです。
本当に有り難うございました。