2013/01/30

三年生進級制作展

毎年恒例の春秋館での三年生進級制作展
今回は絵画作品を展示する学生が多く、壁いっぱいに多彩な作品が並びました。
 普段は廊下として使用されている空間も、三年生の頑張りで見応えのある展覧会場になりました。
 自然光の中で観る作品もなかなか良いです
 こちらは、階段の手すりを利用した展示。
作品の見せ方にも学生それぞれのこだわりを感じました。
この作品、床にドンッと置かれていました。これも洋画の学生がつくりました。

個性豊かなで、良い意味で自由な精華らしさを存分に楽しめる展覧会でした。
三年生の皆さんお疲れ様です!!





そして今週、
授業も終わり、落ち着いた雰囲気の七号館アトリエでは、それぞれゼミにわかれて合評会がおこなわれました。
三年生の合評はゼミ担当の先生とそこに所属する学生との少人数でのやり取りです。
この一年間ともに学んできた仲間として学生同士はもちろんのこと、先生との距離も近く、お互いの作品に対しての理解が深まっているようです。



最初にご紹介するのは生駒ゼミです。
作品を手に取る生駒先生。学生の作品に興味津々!
ホットドック!? 
 こちらは作品にいたるまでのドローイング作品です。
鉛筆で細密に描かれていました。
 終始笑いが絶えない合評でした。


 ギャラリーでは小松ゼミが合評中でした。

事前に展示準備し、いざ合評に挑みました。
頑張った分だけ、 また違った作品の魅力!発見できたようです。






 こちらは佐藤ゼミです。
 先生と一緒に批評するのは、三年前に洋画を卒業した田渕くん。
先輩からの貴重なアドバイス!
いつもと違う合評に学生も少し緊張している様子でした。




 佐川ゼミは学生と先生との一対一のやり取り、学生に寄り添った合評風景でした。


これから長い春休み、新学期まで再び制作頑張って下さい。