2014/02/12

3年生後期選択実技ー日本画ー

定期試験も終わり大学は春休みに入りました。
ですが、来週からの卒展に向けて4年生は追込みの真っ最中。
 1〜3年生にも長期休みを使ってじっくり制作している学生が見受けられます。

今回は授業時間中にあまり紹介出来ていなかった、3年生の後期選択授業の「絵画技法4」をご紹介します。


前期の選択実技では「テンペラ画の技法」を学べましたが、後期は「日本画の技法」を学ぶことが出来ます。
講師の田口先生から幅広く日本画の技法を教えていただけました。


こちらは銀箔です。
銀箔を貼りアイロンを当て、焼きを入れることで、銀箔が様々な色に変化してとても綺麗でした。


こちらはで直線を引く練習をしています。
普段の制作ではなかなか触らない、銀箔や墨といった素材に触れることが出来るのは、とても良い刺激になるのではないでしょうか。



授業内の課題として、自分で色を塗った紙を切り分け、再度構成し直して下絵を作っています。



その下絵に沿って顔料で彩色
絵具の使い方が洋画とは全然違い、みんな楽しそうに授業を受けていました。



完成した作品がこちら!
とても味のある、良い表情が出ています。

日本画、洋画の区別なく、自分が興味のある技法に出会えるように色々と試していって下さい。