2015/07/06

田中真吾さんレクチャー

今回は先日行われた田中真吾さんのレクチャーの様子をお伝えしたいと思います。

田中真吾さんは洋画コースの卒業生であり、現在は洋画の非常勤講師として1年生を教えていただき、過去には洋画コースの助手もされており、非常に洋画コースと関わりの深い作家さんです!

そんな田中さんに学生時代の作品から現在の作品に到るまでの紹介の意味も込めたレクチャーを1年生を対象に、して頂きました!

田中さんは火を扱い制作する作家さんです。
学生時代から火を扱い始めその表現方法は様々です。





 美術の道に入るきっかけとなった作品や、学生時代の作品や展示をお話頂きました。











 
 こちらは学生時代から現在も進化し続ける「trans」のシリーズ
何枚にも貼り重ねられた紙を燃やすことで、花びらのような独特な形態へと変化させた作品です。
シリーズ名の「trans」は「transform」「translation」等なにかが変化する時に使われる英単語の頭文字から付けられています。












こちらはここ5年ほど前から始まった「re-trans」のシリーズです。
今まで作ってきた作品の部品や拾った廃材を使い、分解-再構築をくりかえし、自分の意図がなるべく干渉しない上で制作された作品です。
「trans」のシリーズの頭に「re」を付けこれまでのものを乗り越える意図が込められています。




 上のシリーズに加え写真を扱った作品も制作されており、こちらは火を対象に多重露光と長時間露光の手法を使い火が点いてから消えるまでの間を一枚に収めています。



その他卒業後に制作を続ける為のアトリエの話など、大学にいる内での活動や、卒業してからどのように作家として生きていくのかなど、学生にとって非常にためになるお話をしていただきました!

そんな田中真吾さんは現在京都の円山公園内にある現代美術のギャラリー「eN arts」にて個展を開かれていますのでぜひ足を運んでみてください!
ギャラリーHP  www.en-arts.com/

田中真吾さんありがとうございました!