2009/01/06

新年、明けましておめでとうございます。

2009年を迎えて授業も2日目となりました。
3年生では課題の合評が行われました。

課題内容は“本を各自の理解で形にすること”ということですが、出来上がった作品は様々です。


同じ本の一冊のみ、決まった文字を残してページを塗り潰し、同じページを開いて見せる作品です。

何百枚もある紙を一枚一枚丁寧に、スポーツメーカーのマークに切り抜いて装丁して仕上げた真っ白な本です。


寝ている時見た夢をフィルムケースサイズの絵巻物にしました。

彼が3年間描きためた何冊ものクロッキー帳を一冊にまとめました。一冊一冊の表紙を切り取るときには涙が滲んだそうです。

毎日一枚ずつ描いているドローイングをカードにしています。何が描いてあるのかは、裏面に描いてある一文字と絵面で想像するしかありません。



キュビズムの名作を立体絵本として作ってあります。キュビズムの巨匠がかつて行った行為が形になったようにも思えます。