2009/01/20

斎藤先生展覧会パーティー!!

昨日、1月19日に素描展のパーティーも兼ねて、斎藤先生の退任記念パーティーを洋画コースの演習室にて行いました。
京都精華大学建学以来40年間、この洋画コースを見つめ続けてきた斎藤先生の退任記念パーティーなので、本来なら大学を挙げての大々的な会にすべきなのかもしれませんが、ご本人が「仰々しくされたら恥ずかしいわ」とのことなので、せめて我々洋画コース企画で出来る手作り規模での開催となりました。

本ブログに載せる程度の非常に細々とした広報にも関わらず、大学内外、過去の卒業生(第一期生の方も!)、現在学生が部屋一杯に集まって頂けました。 

是非とも院生として花束を渡したい!」と、現大学院生による花束の贈呈からパーティーが始まりました。

乾杯挨拶は学部長でもあり、ここ数年、斎藤先生と1年生を担当しておられた佐川先生です。この時点ですでにヤバい空気でした。

食べ物を取り分ける在学生達。この日のホスト役として皆よく働いてくれました。

人に囲まれる斎藤先生。常に壁を背にして背後を取られない斎藤先生がダンディです。

斎藤先生の過去作品のスライドを見ながら作品についての解説と、精華大学と斎藤博教員生活40年についてお話して頂きました。

その後、先日の斎藤先生授業最後サプライズイベントの映像を見ながら爆笑の渦の中、素晴らしい時間が過ぎていきました。進行をしていた僕も最後に涙を我慢しきれず、1年生担当の佐川先生・中川先生に助けを求めようとしたら二人とも“号泣”!先輩方の「頑張れ(笑)」の声援(もしかしてヤジでしたか?)でなんとか幕を下ろせました。


片付けの後、残ったメンバーでの記念撮影。泣き顔の者やはじける笑顔の者。30年以上学年が離れていても、誰もが斎藤先生と出会えて本当に幸せでした。帰り道、何人かが「本当に精華に来て良かったぁ。」と話していたのが、斎藤博先生の40年を物語っているのでしょう。

これからは作家同士・・・というよりも、一人の人間として対等にお話ができるように精進していきます!!(精華大学 洋画コース 関係者一同)




4回連続でお送りしてきた斎藤博先生特集もこれで完結となります。(多分・・・)
22日まで、作品展示会場に斎藤先生が時間は不定ですが来られるとのことですので、是非展示の方を御高覧下さい。