2010/12/16

小沢さかえさんレクチャー

前々回の秋吉さんと同じく、大阪国立国際美術館での『絵画の庭』に出展されていた小沢さかえさんをお迎えして、洋画の学生へのレクチャーを行っていただきました。

大変気さくな方で、学生時代からウィーンへの留学、帰国後の現在までを作品を通して和やかに説明してくださいました。

学生からの質問のときには、出ましたいつもの顔ぶれ。
山城・岸本の両名も、卒業後の自分に照らし合わせながら作品制作についての質問をぶつけていました。



レクチャーの後にも関わらず、その後長時間にわたる学生作品の合評もしていただき、本当に有り難うございました。
学生たちも、いつもの先生方とは違い、“お姉さん”的な小沢さんの優しくも作品に真摯な眼差しを受けて新たに思うこともあったのではないでしょうか。