2012/11/14

かないみきさん講演会


本日は、院生対象の講演会が開催されました。
ゲストはベルリンを拠点に、 『美術手帖』『芸術新潮』などのアート/カルチャー系の媒体に執筆をされたり、翻訳、展覧会のコーディネートにも携わっておられる アートジャーナリストかないみきさんです。


海外に暮らしさまざまな国籍の作家作品にふれられているかないさんに、今年開催された第七回ベルリンビエンナーレや、メディエイションズビエンナーレなど海外の展覧会について、出展作品の画像を交えながら詳しく教えていただきました。

美術と社会との関係は国々によって違うようで、日本で制作している私達には見えていなかった、美術との関わり方を教えていただきました。



そして、
講演会終了後は、院生全員の作品を講評していただきました。
 先ずは学生それぞれが作品のコンセプトを説明します。
院生それぞれに考えていること、抱えている課題は違いますが、
 学生の言葉と目の前にある作品、どちらも尊重してアドバイスしていただきました。
 学生の話にしっかりと耳を傾けていただき、ありがとうございました。