2011/05/31

角田俊也さん講演会

5月23日、アーティスト角田俊也さんをお招きして、講演会が開かれました。
角田さんは音響現象に関わる作品を制作されていて、コンポジション制作やインスタレーションなど、多岐に渡る作品を制作しておられます。


この日の講演会では、過去の作品画像と共にフィールド録音の音源も聞かせていただきました。


フィールド録音とは、公園に置かれたビンの内側や病院の階段など、様々なところにマイクを仕掛け、周囲の環境から響いてくる音を収録しています。
音から建築を考察するなど、非常にユニークな視点でお話していただけました。



レクチャーの後は学生たちの実習室を見て回っていただけ、直に学生とお話してくださいました。
一部屋一部屋丁寧に興味深く拝見されていました。


こちらは院生での1コマ。
院生からの質問に答えていただいています。

角田さん、お忙しい中有り難うございました。