2012/05/10

寺島みどりさんレクチャー

5月7日、アーティストである寺島みどりさんをお招きして講演会が行われました。

寺島さんは大きなサイズの作品を中心に、生命力に溢れた作品を制作されています。

今回は学生が対象ということもあって、寺島さんの学生時代から近作までの流れをメインにお話ししていただきました。


今でこそ絵画を中心に制作されていますが、学生時代の寺島さんは立体など様々な形態の作品に挑戦されていたようです。














制作の話だけではなく、卒業後の進路や就職された時の体験談など、特に4年生が直面している問題についてもとても貴重なお話をしていただけました。
 














実際に今活躍されているアーティストの方が、自分たちと同じ年齢の時にどのようなことを考えながら制作されていたのか、学生にとってはとてもためになる内容だったのではないでしょうか。














講演会の後も教室を回って学生たちの作品を見ていただけました。

寺島さん、お忙しい中有り難うございました。