2016/06/28

三年生合評

今回は先日行われた三年生の合評の様子を更新したいと思います!

三年生は引き続き自由制作を続けています。





自分が進めていきたい作品の方向性が少しずつ固まってきた学生もいれば、興味のあることを色々な方法で試している学生や、悩んでいることがわかる学生と様々です。


















毎年三年生に上がったこの時期は自分の制作に悩みだす学生が増えてきます。
自由制作と聞くと一見好きな事が出来る楽しさしかないように感じますが、
自分の興味関心を作品として形にすることや、長く付き合えるテーマを見つける事は楽しさだけの容易なことではありません。

制作に悩んだ時は手が止まり頭で考えることの方が多くなってしまいがちですが、そんなときこそ手を動かし何か作る事でしか前に進むことは出来ません。
苦しくても作る、作り続けることの先にしか自分だけの作品というのは生まれて来ない様に思います。(個人論)

まだまだ自由制作は始まったばかりです。
早くに自分のスタイルを決めてしまう必要はありません。毎日の制作の中で少しずつ見つけていって下さい。

三年生の皆さんお疲れ様でした!