2011/07/13

ポートフォリオレクチャー




先日、助手の田中さん主催による『ポートフォリオレクチャー』が行われました。



『ポートフォリオ』とは、『紙ばさみ』や『個人の作品集』という意味です。

美大では主に個人の作品集を指します。

ギャラリーの方に見ていただいたり就職活動で提出したりと、美大生にとっては学生生活の結晶であると同時に、名刺代わりになる重要なものです。



今回のレクチャーは主に2年生を対象に開催されましたが、3・4年生も積極的に参加していました。






ポートフォリオ作成は主に、パソコンのソフトである『Photoshop』『Illustrator』を使用します。

今回のレクチャーは、



『このレクチャーを聞けば必ず一人で出来る』



というコンセプトで開催され、冊子とスライドショーを交えながら実際に作業していただき、とても分かり易く教えていただきました。






助手の田中さん、とても分かり易い冊子とレクチャーありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。


『これは保存板や!』


と冊子を奪っていく学生が多発していました…