2015/06/29

クサカベレクチャー



一年生は現在自家製の絵の具作りの最中ですが、
そんな中で有名絵の具メーカーのクサカベ画材さんが来て下さり、実際に販売されているものと同じ油絵具を作るレクチャーが行われました!

レクチャーは二日かけて行われ、一日目は絵の具の素材や毒性についてお話して頂きました。


 お話して頂いたのはこちらの岩崎さんです!
精華に絵の具作りをレクチャーしに来るのも今年で10年目です。としみじみと語ってくださいました!


ここでお話の中で出てきた絵の具の原料を紹介していきたいと思います!

まずこちらがウルトラマリンをつくるためのラピスラズリという鉱石とそれを顔料にしたものです。
このラピスラズリはとても高価な鉱石でなんとたった15gで5000円もするのだそう...!
そんな高価なものはぽんぽん使えないということで現在では合成ウルトラマリン(画像真ん中の小瓶)なるものが作られ使用されているそうです!
こちらは1kg5000円とかなりコスパがいいそうです!

こちらは絵の具の赤の色を作るコチニールと呼ばれる成分を顔料にしたものと、その成分を持っているカイガラムシの画像です。
この成分はカイガラムシの雌からしか採れないらしく、採集されるうちの半数の雄は無駄にお亡くなりになるそうです...!
そしてこのコチニールという成分は食材の色付けにも使われるらしくイチゴ風味など書かれたものの色はこのカイガラムシから採られているそうです...!
知らなければ良かったことが世の中には沢山あるようです。

 こちらはアラビアガムの塊です!
アカシアの木から採れ、溶かして顔料と混ぜることで水彩絵の具が作られます!

こちらはリンシードの種です。
これを絞ることで油絵で使うリンシードオイルが作られます!



二日目は実際に油絵の具を作ります!
写真が少ないのでダイジェストのなりますが、とにかく顔料と油を根気よく混ぜて混ぜて混ぜまくります!







そしてチューブにいれ完成したのがこちら!
肝心の絵の具作りが簡単になってしまい申し訳ないです..!

チューブの状態からいかに学生たちが奮闘したのかが伺えます...!
皆顔に絵の具を付けながら作業に徹していました!

見た目はこれでも中身は実際に売られているものと同じ立派な絵の具です!


普段は完成された絵の具しか見ることが無いのでこういった素材の話や実際に作る体験というのは今行っている自家製の絵の具作りをする上でとても貴重だったと思います!
クサカベさんありがとうございました!