2012/06/27

自画像と皮膚

一年生の新しい課題は「自画像と皮膚」
日常的に見ているものを描くことで、対象を観察し具体的に描き込んでいきます。
そして、前回の自分で作った絵具クサカベの三原色を使って、絵画作品2点を作ります!

 虫眼鏡を使って、細かな血管やしわを探りながら描きます。

  「皮膚の色って、何色だっけ?」そんな素朴な疑問が浮かび上がってきます。


↑クサカベの岩崎さんの指導のもと作っ ↑土や石を砕いて作った顔料に市販のボンドを
た赤、青、黄の三原色とパーマネント   混ぜ合わせた手作り絵具で描かれた自画像。
ホワイトだけで描かれた自画像。


 市販の絵具とは違う手作り絵具。発色や質感を使いこなすことに四苦八苦しながら、それでも自分が思い描く画面に近づけようと、素材とのやり取りを繰り返しています。