2013/07/29

1年生 自画像と皮膚

前期末の合評ラッシュ。
今回は1年生の合評風景です。

課題は「自画像と皮膚」
2枚のキャンバスにそれぞれ「自画像」と虫眼鏡で拡大した「皮膚」の一部を描きます。


使用する絵具は、絵具メーカーのクサカベさんのレクチャーで作った絵具(赤、青、黄の3原色)+白と、自分たちで集めてきた土やレンガなどから作ったオリジナル絵具です。



土やレンガ、陶器から作った絵具は顔料の粒も大きく、ボンドなどで練っているので多少描き難かったと思いますが、みんな自分なりの描き方で仕上げていました。


こちらがオリジナル絵具で描いた「皮膚」の作品。
土などのディテールが良い味を出しています。




こちらは3原色+白で描いた「自画像」
少ない色数から様々な色彩を表現出来ていて、本人にとっても勉強になったのではないでしょうか。


1年生の先生方も一点一点時間をかけて合評されていました。

夏休みも教室は使えるので、長い休みにじっくりと制作するのも良いですね。